最新技術を駆使したセラピーでちょっとおかしかった頭をなおしてもらった ‐ バイタルリアクトセラピー

先月日本に訪問中、恒例の歯の治療、その他体のメンテナンスをしてきました。

以前から、友人に勧められていた&気になっていたバイタルリアクトセラピーを受けてきたのでレポートします。

バイタルリアクトセラピーってなあに?

私は実は健康マニア、治療オタクです。

占いとか、方位とかそういうちょっと目に見えないけど信じたらはまりそうな系も好きなのですが、健康・治療については色々と試しています。

いつも体調がよくないのでマッサージとか、鍼とか、その他いろいろと試したのですが、その試してみたものだけでもブログで軽く20ページは行ける自信がありますが。

さて、今回のレポートはバイタルリアクトセラピー。

聞いたことありますか?

バイタルリアクトセラピーとは?

故Dr.ピアースD. Cによる技術を科学的に証明する為、山﨑雅文氏がコンピューターを搭載した医療装置によって治療効果を分析・証明できるように考案した治療法です。
この療法の臨床を進めて行くうちに、新しい理論を発見開発し、現在も進化を続けています。

‐バイタルリアクトセラピー協会のホームページより‐

その通り!分かりましたか?

これだけだといまいちよくわかりませんが、要約すると、

個人個人の感覚的かつ経験則的な治療を超えて、近代的な技術や科学の力を取り入れて数値等で見える化した治療方法

なのです。

主に日本では、柔道整復師や鍼灸師の先生方がバイタルリアクトセラピーを取り入れているケースが多く、Dr ピアーズはアメリカのカイロプラクティックの先生で、山﨑雅文先生は元々は鍼灸柔整の先生です。

つまり日本の整体とアメリカのカイロプラクティックの融合みたいな感じですね。

バイタルリアクトセラピーを知ったきっかけ

私がバイタルリアクトセラピーを知ったきっかけは友達の話からでした。

その友達はバンコクで知り合って、しばらく連絡しないうちに日本に帰国し、鍼灸柔整の専門学校生になっていました。

お休みを利用してタイマッサージを習うのでバンコクに来た時の事。

マッサージ講習の実験台になった時に、私の体が異常に硬い、ガチガチなので、ちゃんと治療をした方がいいよと、バイタルリアクトセラピー教えてくれたのです。

自分でも色々調べて、これはよさそうと思ったのです。

日本帰国は3週間、通いやすい場所を検索し、事前に連絡。

バイタルリアクトセラピー協会が大阪にあることもあり、関東、(東京・神奈川)は大阪に比べると少数です。

なんとか自宅から通いやすい場所を見つけて数回通いました。

私のケガの履歴書がすごかった

私のプロフィールを見ていただくとわかるのですが、色々あります。

  • 子供の頃、家の中でドアの下で思いっきりジャンプして頭のてっぺんにあたり、頭蓋骨が若干陥没している。
  • 格闘技、特に学生の頃柔道を6年やっていて首のケガで直角に曲がったまましばらく戻らなくなった
  • バイク事故で路面を転がりながら反対車線の植え込みに突っ込んだことがある(全身打撲)
  • スキー中に転んで、腰と首を強打、そのまま失神し下半身が半日動かなくなった

などなど、まだまだ色々ケガの履歴があるのですが、代表的なものはこんな感じです。

この話をしたとき、先生の顔が固まったのは言うまでもないでしょう。

しかも、3週間しかないとか言っているし。笑

でも、先生は明るく、「頑張りましょう」と言ってくれました。

後からの雑談で、久々に手ごわい患者さんだなあ、と思ったと言われました。

今回お世話になったのは大口接骨院さんです。

横浜地区の人は通いやすいですね。

先生は元レスリング選手だったそうで、格闘技の話でも盛り上がれますよ。

合計5回の治療の内容と感想

クリニック内には体の歪みを患者さんがみて分かるように鏡などの見ながらチェック器具がります。

治療はバイタルリアクトセラピーオリジナルの機械を使って体の温度の測定をします。

そして、ベッドに寝て必要な箇所に刺激を与えて体の自然治癒力に働きかけます。

 

(写真はバイタルリアクトセラピー協会から拝借しています)

機械による刺激と言っても、全然痛くなく、器具は手のひらに収まる大きさで、筒状になっていて、筒の中入っている玉のようなを圧でポンポンと弾ませて振動を与える感じの刺激です。

(実際に玉が入っているかはわかりませんが、感覚的な感想です)

(写真はバイタルリアクトセラピー協会から拝借しています)

1回目:鏡でみて結構歪んでいることを改めて確認。

治療は頭や体に機械を当てて、ものの10-15分で終了。

いつもゴリゴリのマッサージに慣れているので、え?これで終わり?

といった感じ。

頭にいつもより血液が流れていく感覚があり、帰路フラフラになりました。

2回目:同じく歪みチェック、前回より穏やかになってはいるもののやっぱり歪んでいる。

同じく頭や顔、体に機械で刺激を与えて10分ほどで終了。

レントゲンを撮る

3回目:レントゲンを見ながら、色々確認。

腰に骨折した跡を発見、でも骨折した記憶はない、強く打ったことは何度かあるのでそのうちの一回であろうとの結論。レントゲンを見てみて、だから腰が痛かったのかあと、改めて確認

でも、思ったより状態は悪くない感じ

4回目:どうやら、体より、頭(顔)を中心に治療。でも、私は足の付け根が痛いんです~と訴えると、却下。でも、治療後足の痛みは和らぎました。なぜ???

5回目:これが最後なので、気合を入れて!と思ったら普通に治療。

頭をゴリゴリ、「ここ、触ってみてください。」

「なにこれ出っ張ってるけど、てっぺんがへこんでるのは知っていたけど、出っ張っているのはなぜですか?」

「気にしなくていいですよ」

とりあえず治療。

この頭の出っ張りは頭のコリだと思います。

過度のストレスなどから来るコリですね、機械による刺激と言っても、全然痛くなく、小さめのパチンコ玉を圧でポンポンと弾ませる感じの刺激です。

逆に痛かろうよかろうみたいな感覚があったので、物足りませんんでしたが、明らかに体が反応して、治療した日の夜は爆睡しました。

色々な治療を試しているので、わかるのですが、今までで一番私の体に合っていて、なおかつ痛みや不安などが起こらない、かつ視覚的にも分かりやすい治療法だと思いました。

あれから何週間か経っていますがいつもちょっとおかしかった頭が、なんとなく治った気がします。

女性に朗報?

顔に治療を施すことによって、間接的にリフトアップ効果も望めますよ。

治療の後は浮腫んで膨らんでいた顔が小さくなり、目もパッチリしました。

(場所によっては顔の美容鍼と併せて治療してる場所も見かけました)

どうでしたか?

私の例は極端なのですが、もし、

  • ひどい肩こり
  • 毎日PCを使用、座っているので腰や方が凝っている
  • 色々試してみたけどなんだか調子が悪い

という人は、試してみるといいかもしれませんよ。通いやすい場所を探してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする