ドイツ ベルリンのフリーランスビザ申請方法

ベルリンからこんにちは、Yoshです。

またまた久しぶりの投稿です。

最近フリーランスも板についてきて、一見さんではないクライアント様が何社かできて嬉しいです。

今、主にやっている仕事は、iGamingをはじめとするメディアの記事関連のお仕事、プロジェクトマネジメント等をやっています。

ゲーム関係の仕事は今までやってきたキャリアの中のパチプロから派生していますが、パチプロのキャリア(?)が役立つとはだれが予測したでしょうか?笑

人生って何がどこで役に立つか分からないですね。

ベルリンのフリーランスビザ要件

というわけで、今回は直球記事「ベルリンのフリーランスビザの申請方法」のご紹介です。

全ての詳細情報はこちらからご確認できます(英語)。

ベルリンのフリーランスビザは、通称アーティストビザという名前で有名ですが、アーティストビザというのはフリーランスビザのカテゴリの中の1つになります。

フリーランスビザは、他のEU諸国でも同じ、または違う名称でビザが発行されていますが、やはり、その国の生活保護を受けない、十分な収入の見込みがある、国に税金を支払う見込みがあるなどの条件を満たした場合に発給されるものです。

それらの条件は様々ですが、ベルリンは以前はもっと緩かったため、誰でも取れるような情報が出回っていましたが、今は前よりも諸条件が厳しくなったと言えます。

条件というのは、個人に対する条件もそうですが、フラッときて取れるようなものではない、住むことを前提にした手続きも必要になっています。

例えば、住居探しが難しいベルリンで、住所の登録ができないとダメ、フリーランスとしてやっていくため、ドイツの会社(または個人)からの推薦状が必要等です。

また、個人に対しての条件も、フリーランスを開始する前からちゃんと生計を立てていける事を(仮)証明する必要もあります。

フリーランスビザの説明のページによると、フリーランスとは以下のようになっています。

経済的または文化的にプラスの影響が見込まれる場合は、フリーランスの職業に対して居住許可を発行することができます。

フリーランスの職業には、たとえば、芸術家、作家、語学教師、自営業の医師、エンジニア、監査人、通訳者、建築家などが含まれます。

申請必要書類

– 有効なパスポート
– 生体認証写真1枚 (35mm x 45mm)

– 申請フォーム「AntragaufErteilung eines Aufenthaltstitels」(初めての申請時に必要)

※ページ下のFormsからダウンロード可能です。

– 履歴書 (提出書類はドイツ語と英語が認められています。私は英文の履歴書を提出しました)
– プロの資格等証明書、専門家の許可証/免許証等、卒業証書の原本、参考文献/スポンサーの詳細、(免許などが必要な仕事の場合必要です。私は大学院の卒業証書を添付しました)

– 今後三年間の収益予測表(見込みの収入、支出と経費の表)※ページ下のFormsからダウンロード可能です。

  • アーティストと語学教師の場合:その他の定期収入の証明(例:自身の資産、親からの定期的な送金など)
  • 時間給で働く場合:Letter of intent (推薦状)
    少なくとも2社(料金、職種、仕事内容などの情報を含む必要があります。)

– 健康保険:ドイツがはじめての人はフリーランスでも加入可能な民間の保険に加入して、その証明を添付・提出します。ページ下部「More information」のセクションを参照してください。

– アパートの賃貸料・費用(アパートの契約書に家賃等必要事項が記載されているはずです。またアパートの契約をして住所登録が必須です。)

– 45歳以上の場合:年金受給の証明
証明方法:民間年金または生命保険会社からの証明など、自分の資産、年金の権利証明等

新規申請の場合は必須ではないとなっていますが、更新や永住権取得の場合に必要です。

因みに私も年齢がばれてしまいますが、年金の証明をするようにとリクエストされ、コンサルに救ってもらいました。その時の話の詳細はこちらからどうぞ。

最近難民の影響か、年金について厳しくなってきています。年齢がギリギリの人は注意が必要です)詳細はこのリンクのページの下方にあるMore informationをご参照くださいね。

申請の予約をする

これらの書類がすべて揃ったら、いよいよ申請です。

通常予約はなかなか取れないので、ある程度書類の目途がついたら、またはこの位でできそうなど目星をつけて先に予約ができるかの確認、予約を取ってしまいましょう。

取った予約も後からキャンセル・変更できます。まずは枠を押さえる事が重要です。

予約のページ

– このページの下のMake an appointmentをクリックするか、ここから直接開きます。

(リンクが変更される事があるので、両方載せておきます。)

– 「Book Appointment」 をクリックしてください。

– ページの内容を確認し、個人情報の取り扱いに同意するにチェックを入れて「Next」をクリックしてください。」

–  Citizenship (国籍)を選択します。 Japanですね。

– Number of applicants who need a residence title (inluding foreign spouse and children) 外国人の配偶者と子供を含む申請人数を選びます。

– Do you live in Berlin with a family member (e.g. wife, husband or child) ベルリンに配偶者、子供と住んでいますか?

– Citizenship of the family member? 家族の国籍を選びます。

– 「Apply for a residence title」 を選びます。

– 「Economic activity」 を選びます。

– 「Residence permit for a freelance employment – Issuance (sect. 21 para. 5)」 を選びます。

– 「Next」をクリックしてください。

– ここ青く表示されているで日付が開いている日です。クリックして、時間を選択してください。

氏名、生年月日等必要事項を入力して、「Next」をクリック、内容を確認し、「Book Appointment」をクリックしてください。

その後、確認のメールが送信されますので、メールボックスを確認しましょう。

当日、移民局に時間通りに本人(家族がいる場合は、全員で)行き、申請手続きをします。

この記事が皆さんのお役に立てればうれしいです。役立った、面白かったと思った人は是非下のボタンでお友達にシェアしてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする