夢を叶える生き方

好きな場所に好きな時に旅行をして、場所にとらわれない生き方をしたいと思います。

私はよく、何か国にも住み、仕事もして、旅行を楽しむ生活ができているなんて羨ましいと言われます。

そう、世界を旅する生き方みたいに見えるんですね。

世の中にはもちろんそういう人はたくさんいますが、私の場合はまだまだです。

もちろん私のゴールは好きな場所に好きな時に好きなだけ住んで、行きたい場所に行きたいときに行く、そんな生活を目指しています。

子供の頃から個性的だった

私は子供の頃は近所でも学校でも目立っていましたが、自分では目立っていたという認識は全然ありませんでした。
ヤンチャで、木登りとかかけっこが得意で、泥遊びを毎日して、男の子とチャンバラごっこしたりしていた子供時代。

祖父はよく、私に、お腹の中にいたときまでは男の子だったけど、生まれてくるときに産道に引っかかって男の子の突起物を落としてきたから女の子なんだと言っていました。(意味わかりますか?)
小学生では変わった子だったようで、いつも母は担任の先生からお宅のお子さんは個性的でと言われたそうです。(おそらく発言が宇宙人だったのだと思う)

中学生では柔道部の主将をやっていて、ヘアースタイルは刈り上げの短髪でした。(本当は坊主にしたかった)
私服では黒のロングコートにジーパン、女の子にはかっこいいと黄色い歓声を上げられたり、後輩のファンがいて、ラブレターをもらったり、バレンタインデーにチョコをもらった経験もあります。

女子プロレスラーとウルトラマンの怪獣になりたかった

テレビでプロレスを見ると興奮、大きくなったら女子プロ(悪役)になるとか、ウルトラマンをみて、怪獣になる(ウルトラマンじゃなく)とか言っていたそうです。

高校を卒業する時に母との約束で進路は就職と決まっていたので、自衛官、警察官、消防士を目指したこともあります。

当時は柔道で鍛えていたので腹筋は6つに割れて、シックスパック。腕は筋トレのベンチプレスで最高83㎏あげられる剛腕、スクワット130kgを上げれる筋力、消防士の男性の身体要件をクリアできる肉体でした。

(身長:おおむね160cm以上、体重:おおむね50kg以上、胸囲:身長のおおむね2分の1以上、視力:矯正視力を含み、両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、赤色、青色、黄色の色彩の識別ができること、聴力:左右とも正常、肺活量:おおむね3,000cc以上、その他。参照ページ)

最近は公にあまり身体条件を出さないようですが、特に握力、背筋力、肺活量が余裕で男子の規定の数値を振り切っていました。

でも、当時は女子の枠が極端に少なく、合格するのは至難の業だったため諦めて、一般企業に就職したのです。

実は、私がブログを始めた理由は色々あります。

ここまで話すと、「どういう人なんだかわからなくなってきた」という声が聞こえそうですが、自分では自分の生き方とか、今までの人生を特にスゴイとか、変わっているとは思っていませんでした。
でも、自分で思い、願った夢はかなう人生でした。

そして、色々なことをやっているけどそれが結構パワフルだと、人に言われるまで気づきませんでした。

友達に「変わっている人の人生の話って聞いていると面白い。」と言われ、

「へー私の人生って面白いのかあ」、と気づきます。

そういったことを踏まえて、たくさんの人にYOSHさん、ブログで今までの面白い話を書けばいいのにと言われました。
でも、自分が自分の人生は普通じゃん。と思っているので、何を書けばいいのか?
と思ってしまうのです。

誰かの人生に何かのきっかけを与えられるかもしれない

そうは言っても、人生で起こるありとあらゆる事は、起こるべくして起こり、出会う人とは出会うべくして出会っていると思うので、貴重なご意見をくれる人には何らかの思いがあると信じます。

きっかけは色々、自分の心が楽しい生き方ができれば自分を褒めてあげたい、そしてその思いを共有したと思うようになったのです。

そういう風に思えるようになったのはつい最近の事です。

今までは自分が変わっているという意識がなく、人から面白いと思われる生き方をしていると思わなかった。

少しずつ誰かの役に立てたらいいなあと思うようになりました。

きっと、年齢と共に考え方が変わったのでしょう。

世界を旅する。旅を仕事にする

こんなキャッチフレーズのブログを読みあさっていました。

当時の私はブログの知識もなければ、会社で働く以外で収入を得る事とても難しいと思っていました。

でも、実際に旅をしながらそれを生活の一部として、収入を得ている人がいると知り、私もそうなりたいと思うようになりました。

そんなに簡単な事ではありませんが、集中して、努力すればきっと成果は出ます。

でも、ハードルは高いです。

ここで、今働いているけど、将来的には好きな場所に好きな場所に行きたいとぼんやり思っている人に初めの一歩を踏み出すお手伝いをしたくて情報シェアです。

今いる位置がステップ0であれば、いきなり10にジャンプはできません。(難しいです)

この情報がステップ1を踏めるお手伝いになればと思います。

フリーランスを始めてみる

初めの一歩としてフリーランスの仕事ができるかどうか探してみるのもよいでしょう。

私が良く使っているサイトを紹介します

この2サイトは日本のサイトなので、特別な技術がなくても収入を得ることができる案件が多数あります。

たまにアンケートに答えるだけで8円もらえる案件もあったりするので気軽に始められます。

小さなことからコツコツと。実績を上げていくと顧客が付いたりもします。

顧客がついてくれれば収入と、時間の配分がしやすくなるので、旅行もしやすくなりますよ。

または、今の収入に少し副収入が入ることで今までできなかったことができるようになるかもしれません。

英語のサイトで、お仕事の件数自体は多いですが、日本語や日本に関する仕事を探すのであればあまりお勧めすません。

でも、たまにニッチな案件があって報酬も高めです。英語ができれば試してみる価値ありです。私は今このサイトで見つけたアメリカからの案件で、プロジェクトを走らせています。

プログラマーのお仕事ができるなら

もし、IT系のお仕事なら、フリーランスでも単価が高くなります。

クラウドワークスランサーズもいいですがプログラミングのお仕事ができる場合は、ポテパンがお薦めです。

クラウドワークスランサーズとの違いは…

  • ポテパンは直接依頼主を探すのではなく、コンサルタントがついて、お仕事のマッチングをしてくれます。
  • コンサルティングは無料で、フリーランスとしてどういった事ができるのかヒアリングをしてくれる。
  • どういった仕事があるのか、実際に業界で働いた経験があるコンサルタントから現場の話を聞けます。
  • 事前に具体的なお仕事の内容を聞いてお仕事を受けられる。
  • 自分でクラウドベースでお仕事を探すよりはニッチな案件に出会る可能性が高い。
  • 案件が多数あり、お仕事を受ける前にコンサルタントから色々話が聞けるのでフリーランスでのお仕事が初めての人には鬼に金棒といった感じです。(フリーランスになった時に報酬の設定方法がわからなかったりします)

こちらから 10秒で簡単登録ができます。

働きながら旅行をする‐ ツアーコンダクター

また、働きながら旅行をする、つまり旅行をお仕事にする代表的なお仕事がツアーコンダクター(通称ツアコン)。

旅行もできてお給料ももらえる一石二鳥なお仕事でもあります。研修を修了して、国内ツアー、頑張れば海外ツアーのお仕事にも行けるチャンスもあり。

会社によって採用条件など違いますが、日本で大手のツアコン派遣会社。副業からの開始も可能なので、会社を辞めて、転職という一大決心をしないといけないというハードルが下がりますね。

全国9か所で会社説明会を随時実施しているので、話を直接聞いてみてみるのがいいでしょう。会社説明会の日程はホームページから確認できます

余談ですが、知り合いがツアコンに転職しました。もともと旅行が好きで仕事が忙しくて休めないので、旅行を仕事にすることにしました。

私の姉がハワイに住んでいるのですが、友人が姉とバッタリという面白い話がありました。

いつも変化ばかりというのはよくないかもしれません、でももし、自由や、変化が人生を変えるきっかけになるのであれば最初の一歩を踏み出してみませんか?

一歩を踏み出すことで、景色が変わります。

そして、今までと違う景色からはさらなる一歩を踏める環境が訪れることでしょう。

この記事が皆さんのお役に立てればうれしいです。役立った、面白かったと思った人は是非下のボタンでお友達にシェアしてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする