自宅待機でも楽しく過ごそう私のおすすめYouTube 特選 – パート2

こんにちは、Yoshです。

今日は、前回に続いて『自宅待機でも楽しく過ごそう私のおすすめ YouTube 特選 パート 2』をお話ししたいと思いますよろしくお願いいたします。

私と同じように現在コロナウィルスの影響で世界的に自宅待機になってる人が普段よりも圧倒的に多いと思います、自宅からお仕事されている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、私は自宅待機、要するにロックダウン(都市封鎖)になってから3週間以上ひたすら家に居続けると言う日々を過ごしています。

最初は体調不良だったため、家にいて自宅療養で睡眠がたくさん取れると喜んでましたが、だんだん飽きてきて、YouTube を見たりとか友達とチャットしたりとかもしくは何か機会を見つけては料理を作って食べて寝て食べて料理を作ってお茶碗洗って食べて寝てみたいな日々を何日か過ごしていました。

YouTube 情報収集の最適なツール

基本的には YouTube を使って情報収集していて世界で何が起きているのかなっていうことを調べたりしました。

私は普通日本語と英語両方で情報収集していますが、私が情報収集が大好きなんです。

平時であっても情報武装とでもいうのでしょうか、世界中の情報を収集して今世界や各国やその情報の元になった場所で何が起きているのかを知るのがとても好きです。

また、今回の情報収集の目的はもともと、3月に会社を辞めていて、日本に帰ろうと思っていたんです。

その前にヨーロッパ内、ドイツとオランダ、その近隣を旅行してから日本に帰ろうと思っていて、既にチケットを取っていましたが、それもキャンセルをしなくてはいけなくなり、日本行きのチケットも既に取っていましたが、これが時間を経過すると共になかなか飛べない状況になって、初回は5月の初めだったらフライトがありますということになって変更しました。

その後ヨーロッパとトルコ間(今回行くのがトルコ航空なので)での一定の調整がされ、またフライトがキャンセルになりました。

現在のところ、5月の20日以降に飛べるのではないかという希望的観測ではありますが、どうなるのか。なので毎日YouTubeで情報収集を続けながら待ちの状況となっています。

今このタイミングで世界のYouTuber (ユーチューバー)の方々がいろんな情報やニュースなどの情報をあげてきてくれているので感謝です。

とはいえ、やはりニュースばかり見ていても、気分が落ち込んでしまったりとか、他のものも見たいなと、YouTubeのお勧めで出てくるチャンネルを見たりしていたところ、このチャンネルにぶち当たったというわけです。 

話がちょっと飛んでしまいましたがその YouTube ばかり見ていた中でいろいろその心の癒しになった番組ってのがいくつかありましたので早速ご紹介です。

超おススメチャンネル『囁き女官の館』

というわけで今日のおすすめの YouTube チャンネルは『囁き女官の館』(ささやきにょかんのやかたー囁きが一発で読めなかったので、フリガナつけさせていただきます 笑)というチャンネルになります。

そのコンテンツの中身もすごいし、このタイミングでこのコンテンツを見ることによって癒しにもなりました。それだけにとどまらず、なんとコンテンツの質の良さと量に感動しまたので今回是非紹介させていただきたいと思います。

囁き女官の館はMarie AntoinetteやMarie Therese、Louis XVII の生涯を追及するチャンネルです。 囁き女官あくあが世界一リアルに、かつミステリアスに語っています。

この YouTube のコンテンツは管理人があくあさんという方がやっているチャンネルで、私が初めて見た時にはフランス革命に関する話でした。

既に2.3万人のファンサイトになっているので、私に紹介されなくてもすでに有名ですね。

フランス革命といえば『ベルサイユのばら』?

私だけでしょうかね?

子供の頃、再放送でテレビで放送されていた『ベルサイユのばら』。

オープニングの歌が始まるとオスカルが裸で薔薇のツタに体中に絡まっている映像から始まる歌だったと思いますが、子供心にインパクトが強すぎてドキドキしながら見たもんでした。

話はフランス革命の話で全体的にフランス革命のバックグラウンドに学ぶロマンスというかひとりの女性の数奇な運命とフランス革命をうまく絡めたフィクションでしたが、オスカルとアンドレという、主人と家臣という関係なのに恋に落ちていく若者の儚い人生を描きながら、フランス革命の描写がうまくされている、歴史的背景や登場人物などとても学習され、構成された物語でした。

オスカルは生まれた時から男として育てられたというバックグラウンドがあってそういう中で少し複雑な人生を生き、そして薔薇の花のように散っていったという話でしたが、割と根強いファンが多くて元々の漫画の方ではかなりのロングセラーになっているのではないかという認識しています。

アクアさんの発信されている YouTube はベルサイユのばらにも若干触れてはいるものの、フランス革命そのもののもっと歴史に深く触れた人物を中心として描写です。

また、人物を中心に話が展開しているので、派生して他の人の話や、同じ時にはさっきのこちらの人はこうだったみたいに絡めてくれるので、時の流れとともに理解ができるよう完璧に構成されています。

そのため次の話を聞かないと収まらなくなって、徹夜で話を聞く羽目になり寝不足になるかもしれません、あくあさんのマジックにはまらないよう要注意です!

マリーアントワネット(当時のフランス国王ルイ16世のお妃になった方)や、彼女を取り巻く歴史的人物、ベルサイユのばらが終わってしまったの話、ナポレオンの時代の話などが中心となっていますよ。

ルイ17世の謎に迫る話もこうご期待です!

【世界一リアルなマリー・アントワネット】シリーズはこちらからご覧いただけます

【世界一リアルなマリー・テレーズ】シリーズはこちらからご覧いただけます

【ルイ17世】シリーズはこちらからご覧いただけます

【逃亡事件1】国王一家は宮殿を抜け出せるのか?シリーズはこちらからご覧いただけます

囁き女官の館シリーズのページはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCEhR8SgFYDC_pWPjHIOLnjA/playlists

何を見ていた時にこの YouTube にぶつかったのかは覚えていないのですがあまりにも真面目にそしては 深い話をしているのでとても興味が湧き次次から次へと見なくてはいけないような気持ちにしてくれます。

さて次はどうなのかとかもうどんどんどんどんその歴史背景と共に場面が進んでいきます。

あくあさんは物語進行中の画面には出られませんが、おそらくフランスの歴史ですとか文化など深く勉強している方だと思われます。

詳しく勉強していないとあんなに細かく色々な話をいろいろな角度から展開するのは難しいかなという風に思われます。

この記事が皆さんのお役に立てればうれしいです。役立った、面白かったと思った人は是非下のボタンでお友達にシェアしてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする