自宅待機でも楽しく過ごそう私のおすすめYouTube 特選 – パート1

こんにちは、Yoshです。

ほぼ世界中で緊急事態宣言発布状態で、自宅待機となっている方がほとんどだと思いますが、そんな中、医療従事者の方々、生活を滞りなくするために物流や販売などの分野で働いている方々に感謝です。

ここギリシャでもほぼ通常に近い生活が継続できるようにと銀行のATM、スーパー、持ち帰りのみのファストフード、カフェなどサービスを継続してくれています。

とは言っても自由に動き回れないし、いつも言っている商店などは締まっているため、100%通常の生活ではないものの、インターネットがつながり、食品は手に入り、トイレットペーパーも豊富に供給され、更にゴミの収集も毎日されているため、特に生活に支障はなく、快適に過ごしています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなこんな理由で、ここ約1か月位ほぼ24時間家の中にいて、自宅待機にそろそろ飽きてきていたり、積極的な食欲もなくなり、料理を作ったりする気もあまり起きなくなってきている今日この頃、もっぱらYouTube漬けの毎日を過ごしております。

毎日YouTubeを見ていると、社会情勢や、政治的な知識などがついてきているように思えるのは私だけでしょうか?

タイミング的に話題に上がるトピックは政治的な一面を含んだ社会情勢が多いですよね。

ネットだけでの情報収集のため、ある意味偏っているかな?とも思ったのですが、テレビなどで報道されないニュースや言論が見れて正しい情報入手ができているかもしれないとも思います。

また、テレビと違って、自分の都合のいい時間に自分で選べるチャンネルはやはり有益な情報を提供していると読者もそれに比例して伸びるというのを画面で確認できるのが、今までのテレビの『視聴率』とは違った見え方で利用者に好意的に受け取られているのではないかと思います。

さて、日本でも視聴されているのか全く分からないのですが、私が現在情報収集と、時間をつぶすためい利用させてもらっているYouTube番組をお勧めさせていただきます。

私のブログは海外から見ていただいている方も多いので、日本のテレビが見れない人の情報源となればいいなとも思います。

(今回はニュースや情報源のチャンネルです)

ネットニュースお勧め1

DHCテレビが放送する『真相深入り虎ノ門ニュース』 曜日ごとに日替わりのコメンテーターが新聞の記事を解説コメントしていきます。

経済ジャーナリストや、新聞記者、作家、学者などその道に精通した人たちが深い知識と経験からの解説は、知識を深め、より深い理解へ導いてくれると思います。

また、特別ゲストで現役の国会議員が登場したり、特定のフィールドに精通した人の話も聞けますよ。

https://dhctv.jp/liveportal/

このリンクからはプレイリストが表示されるはずです。

ネットニュースお勧め2

『チャンネル桜』https://www.youtube.com/user/SakuraSoTV

大元のチャンネル桜のリンクです。

こちらもDHCの『真相深入り虎ノ門ニュース』と同様その道に深く精通している人がキャスターを務め深い知識と経験から幅広い言論を繰り広げています。

たくさんのサブチャンネルがあり、全部見ようとすると一日つぶれてしまいますが、今もし自宅待機でいつもよりも時間があるというのであれば制覇してみるのもいいですね。

日本よ、今…「闘論!倒論!討論!」は、かなり長い討論の時もありますが、社会問題、経済問題など、幅広く討論を繰り広げて勉強になります。教科書やテレビやラジオでは得られない知識も得られると思います。

インターネットはネットのためある程度時間もフレキシブルだからか、長い時間の番組が可能なのかもしれませんね。

チャンネル桜の沖縄チャンネル。『おおおきなわ』です。

沖縄の話題や、ときにはLGBTの話を動物行動学から見た見解、国連に行ったり、沖縄のデモの話、韓国と北朝鮮の関連の話も取り上げてくれます。

私的にはおおおきなわの我那覇真子さんが一番お気に入りで、うら若き女子が体を張って言論活動しているので応援したいと思っています。

チャンネル桜の北海道チャンネル。『チャンネル桜北海道』。

北海道についての話題になります。

最近では日本で一番最初に出された緊急事態宣言が北海道であったこと、土地が外国人に買われたりなどの事情で積極的に今北海道で何が起きているかなどの話が取り上げられますよ。

『教えて!ワタナベさん』

キャスターの一人である渡辺氏による簡単にまとまられたトピックを解説してくれるコーナーです。

時間がない人や、チャンネル桜、その他の言論チャンネルで話題になっている時事的なことでもう少し理解を簡単に深めたい人におすすめです。

その他に、『桜テレビ台湾チャンネル』

台湾からのニュースや時事について取り上げられています。

日本人が学校で習っていない日本と台湾の関係・歴史など日本人にためになる情報が取り上げられます。

「ウイグルの声」Uyghurlar Awazi

日本に住んでいる日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、ウイグルのチャンネルもあります。

私はシンガポールにいたときにマレーシアによく行っていて、世界に散らばったウイグル人と友達になった経験から、かわいそうなよその国の話ではない、実際に起きている事として身近な話題なため、またウイグルとかトルコの料理が好きなので、そういった面からもウイグルの話には興味があります。

他にもシリーズチャンネルがありますが、今回はこの辺で。

この記事が皆さんのお役に立てればうれしいです。役立った、面白かったと思った人は是非下のボタンでお友達にシェアしてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする