本当に無料で海外留学ができる?セブ島0円留学

海外生活の始まり留学の話

私の海外生活15年の始まりは、イギリスロンドンから始まりました。

当時海外に留学したい気持ちはあったのですが、なかなか一歩を踏み出せずに、

5-6年留学に行くんだ、と友人に言いまわって、自分が行かなくてはいけない

状況を作り出し、勇気を振り絞って、前に進んだものでした。

当時の私としては、下記2点のどっちが楽かと考えると

  1. 生まれて初めて好きな人に告白する
  2. 留学に一歩踏み出す

おそらく1.生まれて初めて告白する 方が簡単かもしれないと思うほど色々

思い悩み、なかなか前に進めなかったことを覚えています。

当時はカナダのトロントに留学するはずだったのですが、色々あって渡航の

3-4か月前に突然行き先をイギリスのロンドンに変えたのでした。

これにはある出会いの話があるのですが、別の回に触れたいと思いますね。

そして、行き先を比較的物価の安いカナダから突然イギリスに変えたのですが、

予算など色々と練り直さなくてはいけない事があり、最終的にはもう考える

のはやめて行ってしまえということで、行ったのです。

その背景には現地で学生ビザを持っているとアルバイトができるから本当に

お金が必要であれば働こうと思ったのです。何も知らない状態だと、現地で

どうやって働けばいいのか?とも思いましたが、もう考えるのはやめて行く

と決めたから行く。

こういったスタンスで準備を始めたと所、1か月余りで準備をし、実際に

イギリスに飛び立ったのです。

今でも私の姉と親友が成田空港に見送りに来てくれたこと、不安でいっぱい

で涙が出そうになった事を鮮明に覚えています。

留学に二の足を踏む原因は何なのか考えてみる

私が当時留学した際には韓国の会社にメールを一通送るところから始まりました。

日本の会社は授業料よりも多く金額を請求するけど、韓国の会社は割引を

してくれる、と知り合いに教えてもらった会社だったのですが、自分で

その会社のホームページを見て、学校を決めて、学生ビザがもらえるように

なるぎりぎりの期間、6か月超えを選び、学校名、何週勉強するなどを伝えて、

クレジットカードで支払いをし、学校からレターをもらって手続きは完了しました。

正直、なんて簡単なの???と思いました。

当時はかれこれ15年位前の話ですが、日本の会社でそんなに簡単に申し込める

会社は私が知るところ見つかりませんでしたし、そういう面で日本は遅れて

いるなあと思ったのを覚えています。

ニュースや雑誌で、最近の若者は日本にずっといて、毎日変わらない生活を

送ることを望む人が多いと聞いたことがありますが、実際現在留学を考えて

いる人は多いのではないかとお思います。

よく私が海外に15年住んでいるというと、多くの人が興味を示すし、どう

したら海外に住めるのかと聞いてくる人も多いです。

もし、あなたが留学を考えていて、何かが原因で二の足を踏んでいるのなら、

その原因を探って、1週間でもいいから海外で生活する体験をすることを

お勧めします。

この点は女性と男性で結構意見が分かれますが、海外生活をした人を見て

いると考え方がフレキシブルだったり、違う視点で物事をとらえられたり

するので、こういった感性というのは日常生活でも、仕事でも役に立つと

思いますよ。

もしあなたが、金銭面で留学をあきらめなくてはいけないのであれば、

今は色々なビジネスや、方法があります。

なので、あきらめずに手段を探してみることをお勧めします。

日常生活の中で毎日不満があるのなら、ちょっと環境を変えてみるのもいいですよね。

私は環境を変え、付き合う人を変えることで人生を楽しんでいる面があります。

もちろん、はじめは、冒頭の通り色々考えすぎて前に進みませんでした。

もし無料で授業が受けられるなら留学をしますか?

私が留学した先はイギリスのロンドンでした、物価も当時はものすごく高く、

家賃も高く、結構金銭面で大変でした。

英語での留学先というのはたくさんの国が選択肢として上がりますが、どんな

国を想像しますか?

アメリカ? イギリス? オーストラリア? ニュージーランド?

おそらくこれらの国は物価が高めです。

もちろん人気の国々でもあります。

ですが、物価が安くて英語が学べる場所があれば、選択肢を広げてみるのもありです。

この時、留学がしたいのか、特定の国に行きたいのか、そこで選択肢は変わりますが。

例えば物価が安めの国、

マレーシア

マレーシアはアジア圏で食べ物も口に合い、日本人もたくさん住んでいます。

リタイアメント後に移住したい国トップ3にいつもランクインします。

フィリピン

フィリピンはこれまた日系の会社が多数進出しているので、日本人も多く、国民全体明るい性格をしています。

なので、友達にもなりやすいと思います。

また、今は仕事をしながら勉強ができるプログラムも多数存在します。

学費、宿泊費がかからないでセブ島留学がなんと0円!0円留学ができるプログラムがあります。

いきなり自分で何年も大学留学をする前にお試しまたは、海外で働く雰囲気を味わってみたいなど、個人で目的は様々ですが、いきなり高いハードルを飛ぶのは難しい、お金が貯まるのを待つ時間がもったいないなど、一つの小さなハードルを飛び越えた先には何かが待っていると私はいつも思います。

もちろんその何かをどうやって導き出し、作り出し手に入れるかは自分次第ですが、それが人生の素晴らしい点でもありますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする