ドンムアン空港到着から市内へ移動する3つの方法を紹介します。

意外と知らないドンムアン空港復活の物語

ドンムアン空港は、現在の国際空港スワナンプーム空港の利用開始2006年以降、国際線利用の航空会社が引っ越して、格安航空やチャーター便、また、ノックエアやオリエントタイエアラインズなどのタイの格安航空2社が利用するにとどまりスワナンプーム空港と比較してあまり利用されない空港となりました。

ところが、簡単に分かりやすく説明すると、スワナンプーム空港が当初の予想以上に商売繁盛(?)して、混雑し、当初予定し、設計された処理能力を超え、処理しきれない状態になってしまったのです。

で、さてどうしましょう。。。となったわけです。

利用者の利便性も踏まえて、対策を考えざるを得ない状況になったわけです。

なんだか、日本の成田空港と羽田空港みたいな感じですが。

そして、また、簡単に説明すると、空港の引っ越しというのは、各航空会社が率先して実施したいものではありません。

私も今の部屋片づけて引っ越さなきゃいけないとか考えると、疲れちゃいますもん。。。

そこで、政府(だと思う)が妙案を思いつきました。

エアアジアをうまく利用する!

つまりどういうことか?

旅行好きなあなたなら知っているはず。

エアアジアを利用するお客さんって、エアアジアのファンなんですね。

他のLCC(格安航空会社)と比較すると、エアアジアだから乗る。みたいな人が多いんです。

政府はそこに目を付けました。

で、エアアジアでキックスタートし、そのあと各LCC社が引きずられるように引っ越したと言わけです。

もちろん、そんなに簡単な話ではないと思いますが、ファンだったらついていくみたいな、ある意味追っかけのような感じといえばいいのでしょうか?

まあ、色々な背景があって、こうなったのでしょうが、エアアジアはクアラルンプールの空港でも引っ越ししてますしね。

引っ越しのエキスパートだから手本見せてやるぜ、俺について来い!

みたいなかっこいいシチュエーションかも?

余談ですが、タイは色々な国の人から人気の旅行先で、いつも観光客が来る国ですから、タイ全土で空港不足の問題が問題視されていて、政府も観光客誘致のために、色々対策を考えたりと、頑張っていますよ。



意外と知らないドンムアン空港から市内への移動方法は3つある

そんな物語を経て、今やLCCに活発に利用されているドンムアン空港。

下記は市内への移動方法の紹介です(おすすめ順に表示です。)

1.タクシーでホテル/目的地まで

2.バスでBTSかMRTまで

3.タイ国鉄でフアランポーン(バンコク)駅まで

1.タクシーでホテル/目的地まで

これは、もちろん、一番簡単な方法で、タイはまだタクシー代がそれほど高くありませんので、荷物を持ってい移動や何やかにやと考えると楽ですよね。

ただし、時間帯によっては、タクシー乗り場が長蛇の列になっている、空港発だと、空港乗り入れ料金が余分に50バーツかかることもあり、必ずしも時間・お金が節約できるとも限りません。

2.バスでBTSかMRTまで

これは、空港からエアポートバスが出ていて、路線により、5分・30分間隔でBTSやMRTまで30バーツで行くことが可能です。

ターミナル1からの乗車は5番/6番出口の前

ターミナル2からの乗車は12番/14番出口のまでから出ていますよ。

これ以外の時間であれば、タクシーのみの選択肢となります。

ルートは今までA1とA2の2つだけでしたが、5月初めにA3とA4ルートが発表され、カオサンロードにも運航します。

日々進化しています。

A1: ドンムアン空港からチャトチャック(BTS・MRT)を経由してバンコクバスターミナル

運行時間帯:7:30‐24:00

A2:ヴィクトリーモニュメント

運行時間帯:08:00‐21:00

A3: ドンムアン空港からルンピニ公園(プラトゥーナム、ラチャダムリ通りを経由)
運行時間: 07:00‐23:00

A4: ドンムアン空港からサナームルアン(王宮前広場) (カオサンロードを経由)
運行時間: 07:00‐23:00

3.タイ国鉄でフアランポーン(バンコク)駅まで

この選択肢は、あまりお勧めしませんが、時間に余裕があって電車マニアの人には試してもらいたいと思います。

(友達がバンコクに遊びに来た時に、空港から電車に乗ったら鶏とかも乗ってきたのでびっくりしたという、恐るべきエピソードもあるます。実際鶏がかごに入った状態で乗ってくるんですけど。。。)

国鉄の本数は少なく、エアコンがない便もあります。

外から見た国鉄の電車

料金は25バーツからあります。

是非乗りたい!という人はこちらから行き先をDON MUANG にして時刻表と料金を確認して下さいね。

ドンムアン空港発は始発が3時台にあるようです。

始発:(発)3:10:00 (着)4:00:00 SPECIAL EXPRESS

最終:(発)22:16:00 (着)22:55:00 SPECIAL EXPRESS

念のためにバンコク到着の空港を整理

バンコクに来る時に結構混乱する人が多いです。

なので、ここで一回整理しますね。

LCCでない、レガシー航空会社でバンコクに来た場合は、スワナプーム空港に到着しますよ。

LCC、簡単に言うと、航空券予約をする時に席の指定とか、食事で別料金がかかる航空会社で来る場合、ドンムアン空港に到着しますね。

もし、レガシー航空会社でスワナプーム空港に到着して、引き続きLCCで国内旅行をする場合は移動しなくてはいけません。

ドンムアン空港はバンコクの北部、スワナプーム空港はバンコクの東部に位置していて、2空港の距離は直線で大体36km。

空港間の無料シャトルが出ています。

でもバンコクはいつも渋滞なので、もし空港間を移動する場合は、時間に余裕をもって移動することをお勧めします。

状況にもよると思いますが、1時間位見ておけば、通常は大丈夫だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする