ペナン島 食いだおれの旅 ホワイトカリーミー(咖哩麺)

ペナン島 食いだおれの旅 カリーミー(咖哩麺)でも紹介したカリーミーですが、今回は地元で有名なお店Hot Bowl Nyonya delightsの紹介です。

スープとオリジナルレシピでリピータ続出、ホワイトカリーミー

名前:Hot Bowl Nyonya delights
住所:58C, Jalan Rangoon, 10400 Penang Malaysia

電話 +60 4-227-3168

営業時間:8:00 AM – 15:00 月曜日は定休日

こちらのカリーミーはココナツベースで、とてもマイルドな味なのです。

マイルドな中にシーフードの出汁もきいていて、思わずうならずにはいられません。

こちらのチリソース、秘伝のレシピで作り上げていて、このソースを目的で来る地元のお客さんもたくさんいるそうです。

このソースをホワイトカリーミーのマイルドなスープに入れて、マイルドから辛みの効いたスープへの味の違いを楽しみます。

私の友達は辛くても辛くないよ、という人なので辛さの感覚が全然違います。

写真はスプーン一杯を入れて、全然辛くないよ、ともう一杯入れたもんで辛くて咳こみました。

辛さの調節は少しずつ、味を見ながら足していくこ事をお勧めします。

絶対に外せないチキン(海南鶏)

 

そして、このお店のお勧めメニュー、サイドディッシュのチキン!

日本人には海南鶏という方がなじみあるかもしれませんね。

とてもジューシーで、しかも鶏を丸ごと蒸してあるのにきちんと火が通っていて外側も固くないんです。

家庭で同じように調理しようとしても難しく、固くなるか、乾いてしまって、同じようにがなかなかいきません。

醤油とゴマのソースがかかって香りがさらに風味を引き出してくれます。

こちらもお好みで特製のチリソースをつけて食べてもおいしいです。

サイドディッシュもメインディッシュ並みにお勧め

そして、Spice Loh Bak (五香歯肉) ローバックと読みます。

漢字を見ると分かりずらいのですが、お肉やエビのすり身、スパイスなどを湯葉で巻いて揚げたものです。

ストリートフードでもよく見かけますが、こちらのお店特製のレシピで歯ごたえがあり食感も楽しめます。

もう一つがTeochew Glutinous Rice Roll 友達曰く、家庭では出せない味が楽しめる一品だとかで、もち米の食感と、しっかりした味でとても満足しました!

どれを食べてもおいしくて、地元の人はさることながら、旅行者にも人気があるのでいつも満席状態。私たちは朝早めに行ってまだ混む前の店内でゆったりと食事を楽しみました。でも、席はある程度埋まっていて、時間帯によっては席が空くのを待つか相席になるほど混むそうですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする