今回はバンコクの高架鉄道BTS(スカイトレイン)で使用可能なIC乗車カードの紹介です。
バンコクには主に高架鉄道BTS(スカイトレイン)、MRT(地下鉄)、ARL(エアポートレールリンク)などの路線が走っています。
それぞれの路線が独自にICカードやプリペイドカードなどを提供しており、各路線を乗り継ぐ際に別々のカード(またはそのつど現金でチケットを購入して)乗車をする必要があります。
日本のようにどの路線でも一つのカードで乗り継ぎができるようになるのはまだ先のようです。
高架鉄道BTS(スカイトレイン)で使用されているカードはRabbit カードと言わるオレンジいろがトレードマークになっているカードです。
使用には、チャージをして、その金額から乗車距離によって所定の金額が引き落とされる方法と、有効期限30日間で所定の回数乗れるプラン(下記参照)など選べることができ、乗車の際には改札でカードをかざして、ゲートが開いたら入場します。
このゲート日本のゲートと比べると反応が鈍く、しかも閉まるときに挟まれるともの凄い痛いので開いたらとにかく急いで通過しましょう。
Rabbitカードの大人料金プラン(2017年4月4日現在)
450 バーツ 15 回 一回の乗車料金 30 バーツ
700 バーツ 25 回 一回の乗車料金 28 バーツ
1,040バーツ 40 回 一回の乗車料金 26 バーツ
1,250バーツ 50 回 一回の乗車料金 25 バーツ
詳細はこちらのページからご確認可能です。
BTSのRabbitカードは電子マネーとしても使用ができるので、上記のチケットとして使う方法と別にチャージをしておき、お店で買い物をして支払い時に使用することも可能です。
例えばマクドナルドではRabbitカードで支払うと10%の割引を受けられたりするサービスがある場合もあるので、お得に利用できますね。
また、Rabbit LINE Payとして、LINEを使用してタイ国内での電子マネーとしての使用も可能です。(タイ国内の銀行口座、またはタイ国内の金融機関間で発行されたデビットカード等が必要です)
そんな便利なRabbitカードですが、期間限定で色々なカードを発行しています。
今回ご紹介するのはくまモンのデザインのRabbitカードです。
販売期間は2017年2月1日から5月31日まで。
4種類のかわいいくまモンデザインから選べます。
金額は199バーツ
©2010熊本県くまモン
(写真はBTS駅構内掲示物より)
この期間バンコクの訪問される機会があるからコレクションとして、購入されてみるのもおもしろいですね。
かわいいくまモン!