こんにちは、Yoshです。
コロナウイルスで大騒ぎなこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はまだギリシャにおり、たまたまこのタイミングで人生の転換期を迎えておりました。
先の事はともかくとして、3月初めから予定していたヨーロッパ内の旅行、そして日本帰国という私的には壮大な計画を立てていたのですが、見事打ち砕かれ、自宅に退避することかれこれ2週間超となりました。
初めは会社を辞め、体調不良で1週間ほどほぼ寝込んでおりましたが、その後快復するとのを見計らったかのように、コロナでギリシャ、日本を含む事情が変わってきて、現在では外出禁止の状態になっています。
この部分については別途お話します。
だいぶ時差があり、最新情報ではありませんが、偶然オリンピック関連の取材でギリシャにいらっしゃった某新聞社の記者さんのコーディネートのサポートをさせていただきました。
内容に付いてはお話できませんが、初めての経験でとても貴重な体験をしましたよ。
1.オリンピックの聖火引継ぎ式
アテネでは毎回オリンピックの恒例となり聖火引継ぎ式。
私はギリシャに2.5年ほど滞在していますが、偶然にも日本がオリンピックの招致をしたタイミングでギリシャにいるってすごいなあと思いました。
3月19日にアテネ・パナシナイコ競技場で予定されていたセレモニーですが、たまたま近所に住んでいる友人がいて、毎回どうなのかを聞いた事がありますが、近所の人はあまり興味がないのか、見に行く人は少ないようです。
さて、セレモニーの前数日はギリシャは1時間ごとにと言っていいほど状況が変わってきていました。
そのため、記者さんがセレモニーに参加するのかどうか、帰国できるのかどうかを色々な速報や、政府のアナウンス、大使館からのメールなどで確認をしなくてはならない状態だったんですね。
2.結局 聖火引継ぎ式は非公開に
その時、ギリシャではなにが起こっていたのか?
以下大使館からのメールです。
13日,ギリシャ保健省は,ギリシャにおける新型コロナウイルス
の感染者が累計190名となった旨発表しました。 スーパーマーケット,小規模食品店,キオスク,薬局,デリバリー
フード店の営業は続けますが,14日からレストラン,カフェ, バー,ショッピングモール,理髪店、テーマパーク、遊園地, 博物館,美術館,遺跡は閉鎖となる旨発表しています。
既に閉鎖となっている学校等を含め,閉鎖の期間は,14日間としていますが,再開の時期については今後の発表によりますので,最 新の情報をご確認ください。
14日,ギリシャ政府は,新型コロナウイルス感染予防の観点より
,ギリシャーイタリア間のフライトは,発着ともに当面の間停止す ると発表しました。
15日,ギリシャ政府は,新型コロナウイルス感染予防の観点より,ギリシャースペイン間のフライトを3月29日まで停止,また,アルバニア,北マケドニア国境は陸路,空路,海路とも当面の間,閉鎖すると発表しました。
3月16日,ギリシャ政府報道官代理は,新型コロナウイルスの対
策として,海外からギリシャ入国後14日間は自宅やホテル等で待 機しなければならない措置を発表しました。
3月17日,ギリシャ保健省は,新型コロナウイルスの対策として
,18日午前6時より,非EU諸国民の入国を,当面の間, 禁止する旨発表しました。
入国禁止措置の対象には,日本人も含まれます。
真に必要な理由がない限り,入国は認められないとのことです。
これをもって、日本からギリシャで行われる聖火引継式前の聖火ランナーの入国ができなくなったと思われます。
(同時に私のドイツ旅行もやむなくキャンセルとなりましたが 涙。 あまり世界には関係のない話ですが私には重要な旅行だったのです。。。)
幸いにも、日本人のオリンピア井本 直歩子さん(国連児童基金職員)が任命され、無事聖火が日本人の手に託されたのでしたね。
イヤー現地にいてどうなることかといろんなニュースを見ながらヤキモキしていましたが、無事終了してよかったよかった。
一方で、なんかどんどんご近所から玄関が閉じられているのが見て取れますね。
時を同じくして、ドイツ、フランスの友人からも速報が入ってきます。
国境(陸路)が閉じられた、空路(特定ルート)が閉じられた。。。
どうなっちゃうんだろう。。。私ギリシャから出られないかもしれない?
3.ギリシャ Lock‐Down 都市封鎖
以下在ギリシャ日本大使館からのメールです
●外出禁止●
3月22日,ミツォタキス首相は会見で,23日午前6時から4月6日午前6時までの間,外出を禁止する旨発表しました。違反者に は150ユーロの罰金が課せられます。
但し,医師への通院,通勤,食料品や薬の買い物,1人または2人で運動するため外出する者,真に介助が必要とされる者への訪問等 は例外とされるようです。
外出者は,身分証明書またはパスポートの他に,所定の書式を携帯する必要があるとのことです。
キターーーー!
というわけでこの日から自宅自己監禁生活開始となりました。
罰金は150ユーロ、今のところスーパーで食材は買えるし、トイレットペーパーも棚に入らないほど山積みで、生活に支障はありません。
Lock Down中のアテネの様子は別途書きますね。
日本の皆様、海外在住の日本人の皆様、色々不安ですが、パニックにならずに落ち着いて、乗り切りましょう。
この記事が皆さんのお役に立てればうれしいです。役立った、面白かったと思った人は是非下のボタンでお友達にシェアしてくださいね!