アテネ 観光お役立ちアプリタクシーBEAT

こんにちは、Yoshです。

ギリシャは日に日にどんどん暑くなってきて、暑すぎで日焼け止めなしでは肌が焦げてしまいそう、眩しすぎでサングラスなしでは目を開けて外を歩くのが難しいほどです。

ギリシャでは夏みんなが若干焦げ付いたような肌の色に変わっていきます。私の腕も色が少しずつ黒くなってきています。

ギリシャに夏が近づいて来ています!

国立公園内の秘密の(?)トンネル

国立公園内の秘密の(?)トンネル

ギリシャでホームステイしたい?

ギリシャは日本人の憧れの国(?)

でも紹介しましたが、「ギリシャに憧れているんですか?!?!」

と聞き返してしまいたくなるコメントですが、パルテノン神殿やサントリーニ島など写真で見て、心に深く印象に残っていると聞き、写真で見るととてもきれいで、憧れるかも知れないなぁと思いました。住むにはなかなか不便かつ気長に諦めないで頑張らないと難しい国であることは確かですが、観光目的で訪れる国としては適度に良い国だと思います。

そんなわけで、私のうちのリビングの簡易ベッドでよければホームステイならずシェア可能です。ご興味ある方は是非個別にご連絡ください。

とりあえず女性に限定させていただきます。

憧れの地で観光 便利なタクシーのお話

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は観光について少し書いていきます。

住んで暮らしていると毎日の行動が当たり前になって、なかなか短期で訪問した人に役立つ情報に目がいきません。

観光で訪問した場合、数日のみ限定でその中であれも見たい、これも食べたいなんて、時間との戦いになりますよね。

ツアーに入って全移動をお任せしているなら問題はありませんが、移動観光は自分でという場合、アテネは若干ハードルが高い場所だと思います。

どこに行っても、移動は、現在地の把握、行先へのアクセス方法など確認に時間や手間がかかりがちですよね。

実は短距離のはずなのに感覚がわからなくて必要以上に時間がかかってしまっては、限られた時間を無駄にしてしまいます。

また、ギリシャは基本的には危なくはないですが、場所によって危ない度数がかなり変わってきます。むやみに歩くより乗り物に乗ることをお勧めしますが、乗り物の中で危ない目にあったりすることもしばしば。

私の経験上、空港から乗るタクシーの運転手さんは外人が多く、言葉も通じない地理もわからない場合がありました。(本当にEUの国ですか???と思ってしまいますw)

そして、空港から市内に公共交通機関で移動する観光客が一番狙われやすく、組織的に観光客を観察して、グループで連携してお金を取る犯罪が頻発しています。

この犯罪の多くはギリシャ人ではなく、短期的に滞在している外国人の場合が多いと聞きました。特に空港からのメトロを利用する際にはすっごーく気を付けましょう。

詳しいお話は別途書きます。

そんなわけで、タクシーを呼べるアプリの紹介です。

タクシーはできる限り流しのタクシーは利用しないことをお勧めします。

大きく3つの理由があります

1. 英語ができない人が多い(日本語を話せるタクシー運転手はほぼ期待できません)

2.万が一携帯電話などを忘れた場合、運転手が誰だったかわからないので連絡ができない

3.本当に正しい道を走っているのか確認ができないので、遠回りされたりする可能性がある。または目的地に着かない可能性もある(本当ですよ!)

Taxi Beat というアプリを活用しましょう!

BEAT

BEAT

iPhone: https://apps.apple.com/gr/app/taxibeat/id436031420

Andoroid: https://play.google.com/store/apps/details?id=gr.androiddev.taxibeat

事前にメニューの「Payments」からクレジットカードの登録をしておくと現金での支払いが発生しないので便利ですよ。

使い方は、

1.地図で自分の現在地を確認して、確定します。

2.行先の住所を入力します。

すると、画面が地図になって現在の居場所と、行先が線でつながれてわかるようになります。

また、来てくれそうなタクシー近所にいる場合は何分で到着して、いくら位かかるかの概算が表示されます。

BEAT申し込み画面例

BEAT申し込み画面例

3.画面で確認してよければ、画面下の「Ride with Beat」を押して確定します。

あとは、何分で来るかわかるのでホテルであればホテルの玄関で待っていましょう。

必ずタクシーのナンバープレートを確認して、自分が呼んだタクシーに乗りましょうね。

目的地に到着した際に最終金額がメーターより表示されますので、この金額が最終確定になります。

渋滞していたりすると、最初の概算金額より多くなってしまうこともあるのですが、タクシーなのでメーターで計算するので安心です。

到着時にレシートをもらってから、車を降りましょう。

降車時は必ず開けても後ろから車やバイクが突っ込んでこないことを確認してから降りましょう。

ぶつかっても謝らない、止まらないので、自分で気を付けましょうね!

アプリを利用してタクシーに乗る3つの利点

1.運転手が誰だかわかり、星の数で評価がわかるので、事前に選ぶことも可能

2.万が一忘れ物をしても後で連絡が取れる

3.全体的にサービスのレベルがよく、気分の悪くなるような経験が少ない(個人的な感想です)

このアプリはアテネ市内のみ利用が可能です。

都市ごとに違うアプリや、タクシーを呼ぶ方法が異なったりします、宿泊しているホテルに聞いて、タクシー、公共交通機関の利用方法を確認してから観光に出かけましょう。

くれぐれも安全に配慮して、無理をせずに楽しい時間を過ごし、良い思い出を胸に帰国してくださいね!

Kallimarmaro

Kallimarmaro オリンピックスタジアム

公共の乗り物である、アテネ市内で利用ができるバスのアプリも別の記事で紹介します。

この記事が皆さんのお役に立てればうれしいです。役立った、面白かったと思った人は是非下のボタンでお友達にシェアしてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする