ギリシャで細々と頑張っています w

皆様、

本当にお久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

楽しみに待っていてくれるファンの方には大変申し訳ないです。

ギリシャに移り住んで、早1年半ほどたちましたが、まあ、毎日がトラブルだらけ。

でも、無事に生きています!

1年半ほどこちらに住んでいて、よくもこんなに何も前に進まない場所で生活しているものだと本人の私が関心します。

屋上からの丘

屋上からの丘

1年半の間に起きたことをサクッとリストアップします。

ブログにアクセスができなくなった

まず、ブログのサーバーになぜかログインできなくて解決するまでに数か月かかりました。このサーバーは日本のなのですが、なぜかセキュリティ部分の設定が書き換わって(?)いたのか、ログインができない。

日本なのでもちろんきちんとした対応、セキュリティの設定をしていただいているのだと思いますが、かなり時間がかかりやっと解除がされたのです。

さてブログ書こう!と思ったところ、今度はブログにログインができません。。。

もう泣きたいやら怒りたいやらでどうしたらいいかわからなくなりました。

でも、やっぱり頼れるものは神様とブログです。

色々やって、結果 「きゅいじん」さんのブログによって私のブログは救われました!

「きゅいじん」私が誰だかわからないと思いますが、ありがとうございました。

https://webtrace-cuisine.com/201602/wpphpmyadmin_second/

遠いギリシャから感謝を述べさせていただきます。本当にありがとうございました!!!涙

ブログの書き込みができなかったのはまだまだ小さな問題です。

日々起きた問題としては、

1年半で2回夜逃げをしました。

借金があったわけではありません、夜逃げの背景には色々なギリシャの生活に関連した問題が関連しています。

これは住んでみないとわからない闇が(笑)関連しています。

三度目の正直で正式に住む場所を確保したので、気分が安定しました。

アテネの中心部といえる便利な場所で、パルテノン神殿もちっさく見える普通のアパートです。

何度も引っ越したので、引っ越しの手順、アパートの借り方に詳しくなりました。

レポートしていきます。

2回手術をしました。

ギリシャで病院はプライベートの保険がない場合とても怖い(?)思いをします。

おなかが痛くて国立病院に行き、血だらけで救急車で運ばれ担架に乗せられたまま数時間放置されている人と同じ廊下で数時間待ち、やっと診察してもらえると思ったら、胸部レントゲンを撮られ、質問をしたら医者にキレられるという経験を経て、プライベートの病院で手術をしました。おかげさまで、少しずつですが回復し、日常生活に戻りつつあります。

病気や病院についてのレポートも順次していきます。

転職をしました。

ヨーロッパに住みたいと長いこと思っていて、ようやくビザが取れる手段を見つけたので引っ越してきたのですが、やっぱりノマド生活が懐かしい。。。

日本人はお金持ちで25万ユーロの投資ができればビザが即発行されます。

それ以外の方法もあることはありますがやはりEU加盟国でない場合、ハードルは高く、アジアのように好待遇ではありません。

でも、ギリシャの就労ビザを二回も取ったので、取り方のレクチャーができるほど詳しくなりましたよ。

この辺も少しずつ書いていきますね。

野犬8匹に囲まれて、散々怖がらせられた挙句に噛まれました。

近所の山にウォーキングに行き、そろそろ帰ろうかと停めていた車に戻る途中。。。

突然どこからか犬がものすごい勢いで出現!

あれよあれよという間に8匹の犬に囲まれてしまいました。

後ろにいた犬にガブリと一発やられたところで、半飼い主のような協会にいる女性が出てきて犬は散っていきました。

私のジャージはボロボロになり放心状態。。。

山に捨てられた野犬と経済の関係についてもレポートしていきます。

個人的なニュースではありませんが、こおの1年半でギリシャにも動きあありました。一番大きな動きとしては、国のお金に関連することでしょうか。

ギリシャ政府によるキャピタルコントロールが解除されました。

どういうことかというと、生活している側からのお話ですが、銀行口座が自由に作れることになったので、銀行のサービスが若干向上しました。

また、これによりATMから引き出せるお金の制限が上がりました。

一時、年金受給者の人たちがATMからお金を引き出せないために銀行やATMに長蛇の列になっている写真がネットなどでよく出ていましたが、普通に生活ができ、送金、支払い、海外での引き出しなど、制限が緩和されたため、以前より簡単になりました

ギリシャに生活して早1年半、まったく何も知らないで引っ越してきたこの国は、予想を反してとても住みずらい反面、面白い国であることは確かです。

住みずらい部分はネガティブな面として自分の中にしまっておきますが、面白国としてブログで紹介する価値はあると思いました。

日々思ったこと、感じたこと、気づいたことなどをレポートしていきます。

今回はブログをかける環境が整ったので体調と相談しながら、ゆっくりですが確実に書いていきます。

ギリシャのあんな、こんな知りたいことがある方は直接メッセージください。

私の個人的な視点からだけではないギリシャ情報をお届けできればと思います。

この記事が皆さんのお役に立てればうれしいです。

ギリシャより愛をこめて YOSH

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. RIKI より:

    ブログ復活、おめでとうございます!!!
    貴ブログにお世話になりました、有難うございます。
    拙ブログに感謝の意を書かせていただきました、ペナン在住のRIKIと申します。https://mimiruby.muragon.com/entry/489.html
    これからも頑張ってください。
    ブログの更新、楽しみにしています。

  2. RIKI より:

    ブログ復活おめでとうございます。
    拙ブログに紹介しました。
    嬉しいニュース!ワールドワンダラーさん、復活です!!!
    https://mimiruby.muragon.com/entry/551.html