ペナン島 食いだおれの旅 中東系の食べ物 バナナリーフ

ペナン島 食いだおれの旅 シリーズ、中東系の食べ物2です。

別ページの中東系食べ物でも触れましたが、中東系の食べ物、つまりハラール食はインド系のレストランでも提供しています。

私は中東系ではないインド料理も好きなんですが、こちらは中東系のお友達お勧めのレストランです。

ちなみにハラール認証となっていて、日本人のお客さんも何組か見かけました、地元では人気店らしく、マレーシア内で12店舗展開しています。

名前:Sri Ananda bahwan Restaurant

HP: http://srianandabahwan.com.my/

店舗は複数あるので、住所、連絡先等はHPから見てみてくださいね。

こちらのレストラン、ランチタイムはバナナリーフと言うのがあります。

バナナの葉っぱにご飯、3種類のおかずをのせてくれて、おかわりが何回でもできます。

ちなみに、バナナリーフをオーダーする場合は、ベジタリアンのみのメニューになるので、お肉やおさかなを食べたい場合は単品でオーダーします。

 

私の友達たちはものすごい量を食べるので、ランチにここに行くとなると、まあすごい食べるんだろうなあと想像するのですが。

この写真では伝わりにくいのですが、もの凄い山盛りのご飯、彼女はおかわり2回しました。

つまり、合計三回バナナリーフ完食、そして、マサラチキンも完食でした。すごい!

こちらはバナナリーフ3回行って、更に完食したマサラチキン。

私の口には少し辛めでしたが、スパイスが聞いていておいしいですよ。

タンドリーチキン、中華系マレーシア人の友達が辛い辛いと言っていたので、結構辛めの味付けのようです。

チキンをサンドイッチのようにして食べてもおいしいです。

右上に見える緑のソースはミントソースです。

そして、ひよこ豆のカレーもついています。

ラッシー、選択肢としては甘い(砂糖入り)かしょっぱい(塩入り)かしかないので、マンゴーラッシーなどフルーツ味のラッシーはありませんでした。残念。

何の変哲もないように見えるコーヒーですが、メニューにBlu Coffeeとなっていて、おそらくBrewed Coffeeということなんでしょうが、搾りたての牛のミルクのコーヒーなんです。

コーヒー好きの私に、試してみたらと友達がすすめてくれました。

ミルクが新鮮で、ミルクとコーヒーの味が調和し、互いに引き立てあいます。

インドで味わったお茶やコーヒーを思い出しました、是非試してみてくださいね。

マレーシア、特にペナンのインド系のお店で、Fresh Cow’s Milk Sold Here というサインを何度か見かけました。

牛の新鮮なミルクが手軽に手に入る環境というのはいいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする