ペナン島といったら食いだおれの旅

ペナンはフード天国

ペナント言えば?と検索すると必ず食べ物が検索結果で出てきます。

屋台、チキンライス、ラクサなど。ペナンは中華系、インド系、アラブ系の食べ物がちょうどよくミックスした、いわばおいしい島なんですね。(勝手に命名)

ニョニャの文化の影響など、ペナン島周辺で歴史的にもいろんな文化が影響していることは言うまでもありませんね。

私は中華系、アラブ系のペナン出身、ペナンに住んでいる友人がいて、いつもペナンンに行く前に、行くよ~というと必ず私の好きなラクサのお店、アラブ系の食べ物が今はやっているお店に連れて行ってくれる予定を立てて待っていてくれます。

(むしろ観光には興味ないでしょうといった感じで、食べ物の事しかリストに入っていません)

特に中華系の友人は、ペナンが大好きで、どれだけペナンはよいところだというのを見せてくれます。

言わずと知れたペナンのよい所、たくさんありますよ。

  • 食べ物がおいしい
  • 色んな事が便利
  • 物価が高くない
  • リゾート気分もたっぷり味わえる
  • 人が親切(これは個人的視点ですが)

当時シンガポールで働いていて、シンガポールにはマレーシア出身の人がたくさんいます。

シンガポールで働いていてマレーシア人と関わらない事はほぼあり得なく、皆気がいいのですぐに友達になるんですね。今でも何人ものマレーシア人と友達です。

そして、中華系の人の話題は大体食べ物。

(理由としては食べ物が好きという理由が一番ですが、人種、宗教など違う人たちが話すのに一番安全な話題とも言えます。)

あそこの、あの麺のスープがおいしいとか、チリソースが特殊で他では味わえないとか、色々言われます。

日本人の私からすると、どれもあまり違いが分からなく、全部おいしいのですが(笑)彼らに言わせるとちょっと違うのです。

日本人もラーメンのスープと麺の違いなど熱く語ることがあるので、そんな感じでしょうか。

とにかく、いろんな食べ物がおいしいのです!

個人的な趣味として、私の一番好きな食べ物はアッサムラクサ。

一度本気でアッサムラクサが食べたくて、自分で作ろうと思ってレシピを探したほどです。

私の初めてのアッサムラクサとの出会いを熱く語ります。

ペナンには何度か行ったことがありましたが、特に食べ物に集中して行ったことがなく、いつも適当に友達に連れて行ってもらう場所でご飯を食べました。

友達曰く、このアッサムラクサが有名なんだ、と。

ラクサは知っていましたが、アッサムラクサ???何それ?

言われるがままに食べてみると、なんとも懐かしいというか、もうただおいしいの一言に尽きます。

無言でどんぶり一杯、スープも一滴も残さず完食したところで、さて、詳しく話を聞こうじゃないか、なんて凄いものを私に食べさせたのか?

という勢いで詳しく話を聞くと、どうやらスープが魚ベースで、アッサム(マレー語で酸っぱいという意味)で作られたレシピだそうです。

納得、日本人なので、魚ベースはおいしいよね~というわけで、それからもう10年以上経ちますが私はアッサムラクサが大好きで、ペナンに行った際には必ず1日1杯は食べます。

そんな私を知っている友人はラクサツアーなるフードハンティングに連れて行ってくれたので、別ページで詳細の紹介をしますね。

  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする